富士吉田商工会議所
THE FUJIYOSHIDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY
.

観光情報


「吉田の火祭り」
8月26日、27日に行われる「鎮火大祭」は、「吉田の火祭り」と呼ばれ、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の秋祭りです。
 吉田の火祭りは静岡県島田の帯祭り、愛知県国府宮のはだか祭りとともに「日本三奇祭」の一つに数えられ、富士山のお山じまいの祭りです。火防、安産、産業の守護神として奉られている無戸室(うつむろ)の猛火の中で皇子を安産した祭神、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の故事に基づくと言われています。


関連ページ
  ⇒ ふじよしだ観光振興サービスページ
     火祭りの情報の他、当日の交通規制案内や駐車場案内があります





北口本宮富士浅間神社
国道139号線沿いにある北口本宮富士浅間神社は富士山の大噴火を恐れる人々の心を静めるために、垂仁天皇の御代に勅令をもって火山鎮護の神、木花開耶姫を祀ったのがはじまりとされています。

道の駅ふじよしだ
国道139号線沿いにある道の駅富士吉田ではイベントデッキ、展示スペース、休憩所、物産館、レストランがあり、地元特産物の販売や名物吉田のうどんなどがあります。

富士山レーダードーム
富士山頂で35年間気象を観測続けたレーダードーム。今は役割を終え、その姿をそのまま地上に移設。施設の見学や気象観測体験などが出来ます。

郡内地域産業振興センター
郡内地域産業振興センターでは、富士吉田市の地場産業である織物の製品や生地、その他地域の産業物の展示、織物の手織り体験などがあり、ネクタイやスカーフ、ストールや生地などが購入できます。

忠霊塔
富士吉田市内新倉山にある忠霊塔。ここから眺める富士山は絶景です。トップページの富士山の写真はここから撮影したものです。

パインズパーク
環境庁告示に基づく自然公園、富士吉田市立「諏訪の森公園」は富士山北麓に位置し、標高900m、面積14ヘクタール、そのほとんどが赤松林で占められているため「富士パインズパーク」の愛称で親しまれています。

富士吉田市歴史民族博物館
歴史民族博物館では富士吉田の歴史に関する資料を常設展示しており、その他企画展示室で常設展示では紹介しきれない部分や新たに収蔵した資料などを企画展としてさまざまなテーマの展示を行っています。

山梨県環境科学研究所
環境科学研究所では環境をテーマに、研究、教育、情報、交流を目的として、環境について「知り」「考え」「交流する」場を提供しています。