よくある質問

  • TOP
  • よくある質問

よく寄せられるご質問を集めました。この他に不明点等ありましたら、商工会議所までご連絡ください。

Q1 商工会議所とはどんなところですか?

7人の経営指導員、2人の補助員、1人の記帳専任職員、2人の記帳指導員で経営に関するご相談に対応いたします。

Q2 どうやって入会できますか?

商工会議所の窓口にて会員申込を受け付けています。
入会の際には、通帳と銀行の届出印、現金をお持ちの上、商工会議所窓口までお申し込みください。新規入会の際には、申込当日に現金にて年会費を頂戴いたします。

Q3 何を相談できますか?

金融相談、税務相談、労務相談、経営相談等対応可能です。
具体的には事業用資金を借りたい、申告の仕方を知りたい、従業員を雇うときに必要なことを知りたい、補助金を活用したい等、事業に関する全般的なご質問にお答えします。

Q4 予約は必要ですか?

事前にお電話にてご予約いただけますと幸いです。

Q5 入会資格はありますか?

法人、団体、個人事業主を問わず事業を営む事業者様がご加入いただけます。

Q6 会費金額は月額ですか?

年間の金額です。

Q7 年会費の支払方法は?

原則「口座振替」をお願いしております。

Q8 年の途中でも入会できますか?

年の途中からでも入会いただけます。入会は随時受け付けております。10月以降にご入会いただいた場合、当該年度の年会費は半額となります。

Q9 会費請求はいつですか?

6月15日に指定いただいた口座から引落させていただきます。

Q10 会費は消費税込みですか?

消費税はかかりません。不課税です。

Q11 年会費の経理処理は?

全額経費として損金算入できます。個人事業主の場合は「租税公課」として経費計上できます。

Q12 事業所が市外です。入会できますか?

富士吉田市外の方も特別会員としてご入会いただけます。ただし、特別会員の場合にはマル経融資等の一部のサービスがご利用いただけません。

Q13 支店や営業所でも入会することはできますか?

ご入会いただけます。

Q14 親会社が入会することで、子会社も会員としてサービスを受けることはできますか?

別法人の場合には、ご入会いただく必要がございます。

Q15 自社が会員かどうかを調べる方法はありますか?

富士吉田商工会議所へお電話にてお問い合わせください。

Q16 確定申告の相談はできますか?

確定申告の相談会として毎年2月15日、16日(休日に重なる場合は翌営業日)、3月上旬から15日までの平日8日間を予定しています。その他、税理士による無料相談が2月下旬の3日間と消費税の申告相談を3月下旬の3日間を予定しております。

Q17 会員でないと相談できないのでしょうか?

会員、非会員問わずご相談いただけますが、一部会員のみのサービスがございます。(マル経融資、会報折り込みサービス、健康診断、生命共済制度等)

Q18 会員情報に変更がある場合はどうしたらいいですか?

代表者の変更や事業所の移転、個人事業主から法人化したなど、ご登録いただいた会員情報に変更がありましたら、お電話にてご連絡ください。

Q19 退会するにはどうしたらいいですか?

退会届をご記入いただく必要があるため、まずはお電話ください。必要事項をご記入の上、商工会議所までご提出ください。