富士吉田商工会議所
入会しませんか

  • TOP
  • 富士吉田商工会議所に入会しませんか

富士吉田商工会議所って
どんなところ?

商工会議所は業種・規模を問わず事業者が力を合わせ、地域経済の発展や経営環境改善のため意見を出し合い、行動していく「総合経済団体」です。
販路開拓や資金調達などの経営相談、経営者・従業員の知識・資質向上に向けた研修会の開催、ビジネスマッチング事業、経営に関する情報提供、共済制度の運営など、会員ニーズと時流にあわせた多彩なサービスを提供し、会員企業の成長・発展をサポートしています。

Mission

商工会議所の2大ミッション

1.地域経済の活性化

商店街や地場産業の振興など、地域経済発展のための取組を行います。
地域産業や基盤整備等地域経済の発展のための要望・提言を行い、国・県・市等、行政施策に地域の民意を反映させます。

2.企業の経営力強化

商工会議所内に設置されている中小企業相談所において金融・税務・労務等、経営に関する相談に応じます。企業の抱える様々な問題に経営指導員が対応すると共に、より高度な課題には専門家を派遣し、企業の改善・発展に貢献します。

入会すると
どんなメリットがある?

年会費だけで、いつでも経営のご相談が可能!
(年会費の目安:法人8千円 ~/ 個人6千円~)
経営指導員が親身になって皆様をサポートします!

Advantage

入会のメリット

1.経営のご相談

お店を開きたいけど何をしたらいいかわからない、新たな取組をして売上を伸ばしたい。そんな皆様のお悩みを解決するお手伝いをしています。
創業・起業・独立・金融・労務・税務・事業承継の相談や経営に関する全般的なサポートを行います。また、資金調達のための融資や補助金制度のご案内も致します。

2.専門家のアドバイス

専門的で高度な知識が必要な課題には、その分野のエキスパートを無料で派遣しています。新しい販路の開拓、デジタルを導入した業務の効率化、法律問題、特許・商標登録などあらゆる相談が可能です!

3.相談会・セミナーを利用できる

各種相談会やセミナーを主催。各種相談会は無料でご利用可能です。また、700タイトル以上の会員向けWEBセミナー等もご活用いただけます。

4.補助金の最新情報

国や県、市などの様々な補助金の情報が商工会議所には集まります。補助金をうまく活用して経営改善に取り組んでみませんか?

5.事業計画のサポート

補助金の申請にあたって最大のハードルが事業計画書です。商工会議所では補助金支援の経験豊富な経営指導員が皆様の事業計画づくりをサポートいたします!

6.ビジネス交流

若手企業家同士の交流の場や女性経営者の交流など商工会議所の人脈を活用したネットワーク構築できます。

7.福利厚生・共済制度を利用できる

商工会議所館内で開催する健康診断や、会員向け生命共済制度がご利用いただけます。幅広い補償で、業務上・業務外を問わず、役員及び従業員の為の保険です。役員・従業員の福利厚生制度としてご活用いただけます。また、生命共済制度には富士吉田商工会議所独自の給付制度(見舞金等)があります。

Networking

ビジネス交流

1.ザ・ビジネスモール

ザ・ビジネスモールは、日本全国の企業を応援する商取引支援サイトです。商工会議所・商工会の会員企業のビジネスマッチングを促進します。現在、28万社以上が登録しており、登録は無料です!
 自社をPRしたい、自社の技術・強みを知ってもらいたい、ビジネスパートナーを探したい、仕入先を見つけたい、複数の企業から見積をもらいたい、販路を拡大したい等、貴社の課題解決にお役立てください。

2.富士吉田商工会議所青年部

富士吉田商工会議所青年部は、50歳までの若手経営者や後継者の約100人が加入しています。最近ではオータムフェスタやドライブインシアター等の地域活性化イベントの開催、小中高の学生の職業体験・カリキュラム支援、地域イベントへの参画など多岐に渡る活動を通して、富士北麓地域の発展や加入している部員自身の事業の活性化に向けた活動をしています。

3.富士吉田商工会議所女性会

富士吉田商工会議所女性会は、地域商工業に携わる女性が約20人が集まり、地域の健全な発展、女性経営者等の地位向上、企業の振興や地域の活性化へ貢献することなどを目的とし、地域イベントへの参画や、最近ではコロナの影響で経済的に困窮している女性の支援として、富士吉田市に生理用品を寄贈する等の様々な活動を行っております。

入会の方法は?

事業を営んでいる人であれば誰でも会員として入会することができます。
富士吉田商工会議所入会申込書を御記入・捺印いただき、初年度会費を添えて商工会議所窓口にご提出ください。常議員会での承認を経てご入会となります。次回以降の会費については口座振替、振り込みのどちらかをお選びいただけます。

会費基準 法人 資本金に応じて会費を設定しています
個人 従業員数に応じて会費を設定しています
会費負担口数基準 1口2,000円

お支払方法

現金払い、口座振替

個人事業所

従業員区分 口数 金額
10人未満 3口以上 6,000円以上
10人以上 4口以上 8,000円以上

法人事業所

資本金・出資金区分 口数 金額
300万円以下 4口以上 8,000円以上
300万円超~500万円以下 5口以上 10,000円以上
500万円超~1,000万円以下 6口以上 12,000円以上
1,000万円超 7口以上 14,000円以上

退会方法

商工会議所窓口にて脱退手続きを行います。所定の用紙に必要事項(脱退理由)をご記入・捺印の上、60日前までに郵送または、窓口へご提出ください。退会届を受理した年度末に会員の資格が喪失となります。再度、入会を希望される場合には改めて、富士吉田商工会議所入会申込書をご記入、捺印の上、初年度会費を添えて商工会議所窓口にご提出ください。会費基準は改めてご入会いただいた時点の現状に合わせてご負担いただきます。

Contents

商工会議所でできること

税務帳簿のつけ方や申告の方法を知りたい

記帳指導

新しく記帳を始められる方や、記帳方法が分からない方、正規の簿記の原則に従った記帳をされたいという方に専門の記帳指導員が担当し記帳から従業員の源泉・年末調整、決算書・申告書の作成まで年間を通して指導いたします。

経営持続化補助金の活用や事業計画を策定したい

認定支援機関

中小企業が安心して経営相談等が受けられるために、専門知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定する公的な支援機関として位置づけられています。

事業計画の策定支援

経営発達計画に基づき、中小企業・小規模事業者の経営革新等に係る事業の計画(経営改善計画、資金計画、マーケティング戦略計画等)の策定に係るきめ細かな指導及び助言を専門家を交え行います。

持続化補助金の活用

持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓などの取り組みや、地道な販路開拓等とあわせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援するための補助金です。(国の補助金のため、申請時期等に限定があります。)

特許・発明相談

日本弁理士会関東支部の協力を得て発明相談会を開催しております。特許・実用新案・意匠・商標の産業財産権についての出願や手続、知的所有権の保護など、知的財産に関する様々な相談に、弁理士が無料で応じます。

事業所ホームページ作成支援

事業所のホームページの作成を支援します。

外国語対応メニュー支援補助金

インバウンド観光客に対応するため飲食業における外国語メニュー作成を支援します。

研修経営実務研修や人材育成の研修を受けたい

新入社員研修会

会員事業所に新たに入社する新規採用者に対し、社会人としてのマナーや基本を身につけることでよりスムーズに就業し、商工事業者の事業運営に迅速に参画できるよう実施しています。

経営セミナー・WEBセミナー

年間を通じ講習会や研修会を実施します。法改正や話題の事柄にタイムリーなメニュー等様々な内容の講習会を実施します。またセミナーは受けたいけど忙しくて時間がとれない、受講したい内容が見つからない等、経営に役立つ410タイトルのセミナーをいつでも受講していただけます。

提言より多くの事業者の参加により意見提言の実現が図れます

提言活動

地域の意見を集約し、国や山梨県、富士吉田市に意見提言を行っています。

労務労災や雇用保険の手続き、特別加入したい

労働保険事務組合

労働保険(労災保険・雇用保険)の事務処理について事業主に代わって、保険料の申告・納付や雇用保険の離職票作成、取得手続きなど各種届出を致します。事務組合に委託することで保険料の分割納付や事業主の労災加入(特別加入)などのメリットがあります。(事務委託にあたっては一定の要件があります)

販路新商品やイベントのPRをしたい

会報チラシ折込みサービス事業

商工会議所では会員に向けた情報誌として会報を毎月1回発行しています。約2,000社の会員企業等へ事業所PR、新製品・新商品PR、各種イベント・セミナー等のご案内、お中元・お歳暮の商品案内など、低価格で事業所にPRできます。

BtoBサイト ザ・ビジネスモール

ザ・ビジネスモールは、商工会議所・商工会の会員企業のビジネスマッチングを促進するサイトです。自社をPRしたい、自社の技術・強みを知ってもらいたい、ビジネスパートナーを探したい、仕入先を見つけたい、複数の企業から見積をもらいたい、販路を拡大したい等、貴社の課題解決にお役立てください。現在、24万社以上が登録。登録は、無料です!

ふじさんミュージアム内ショップへの出品委託販売

会員事業所の商品の委託販売を行っています。
販売する場合、「ふじさん」に関するもの、ふじさんミュージアムのイメージアップになるもの等一定の条件があります。詳細は商工会議所までお問い合わせください。

取引照会・原産地証明

全国の商工会議所ネットワークを活用した取引照会や、海外取引の際必要となる原産地証明を発行しています。

福利
厚生
従業員の福利厚生を充実させたい

健康診断事業

会員事業所の従業員・事業主向けの健康診断を実施しております。また、「富士の里共済」に加入していれば、健康診断助成金が受け取れます。

優良従業員表彰

会員事業所に長年勤めた従業員の功績を讃え、事業所に代わり表彰します。
会頭表彰(勤続10年以上15年未満) 
市長表彰(15年以上20年未満)
知事表彰(勤続20年以上30年未満) 
会頭特別表彰(30年以上)

富士の里共済

会員事業所の相互扶助により運営する「富士の里共済」。割安な掛け金で充実した保障と商工会議所独自の給付は、福利厚生の一環として最適です。

特定退職金共済

毎月一定の掛け金を支払うことで従業員の退職金を計画的に準備できます。掛け金は千円単位で3万円まで。損金または必要経費に算入でき、従業員の給与も上積みにもなりません。

全国各地の商工会議所(令和2年4月現在 515 か所)は、企業規模を超え、業種を超えた 124 万余の会員を擁しており、全ての会員は日本商工会議所に繋がっています。
富士吉田商工会議所では、国・山梨県・富士吉田市などと連携しながら、富士吉田市の産業の活性化や、経営のご支援だけでなく、ものづくり産業の付加価値化・高度化、地域商業の振興、新しい産業を担う人材の育成、観光関連事業の推進、地球温暖化対策への取り組みなどを主たるテーマとして事業に取り組んでいます。