経営支援

  • TOP
  • 経営支援

事業計画を策定しましょう

あなたの会社は、5年後・10年後の将来像を、明確に描くことができますか?

事業計画は、会社の将来の目標やビジョンを達成するために「現在なすべきこと」を明らかにしていくために必要です。

事業計画が不明瞭で、会社の方向性が見えない状態では、今何をすべきか素早く判断することは難しく、先になって「あの時こうしておけば」と後悔することもあります。また融資を受ける時にも、計画がないと資金調達に支障をきたすことも多々あります。変化の激しい外部環境に対応していくためにも、しっかりと経営方針を明確化して、事業計画を作りましょう。
商工会議所では、小規模事業者の皆様の事業計画の策定支援を行っています。事業計画策定相談会も定期的に開催していますのでお気軽にご相談ください。

融資

融資とひとくちに言っても様々な制度があります。

国の金融機関である日本政策金融公庫の融資制度、山梨県が制度化している融資、信用保証協会の保証制度、金融機関の独自(プロパー)融資など。
商工会議所では、相談者の希望や経営の状況、借入の状況、資金の目的など総合的に判断し、最適な融資性を提案、斡旋しております。

税務

お金や帳簿の管理は経営者にとって大切な仕事の一つです。

記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただくため、記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。また決算・申告期には派遣税理士による決算説明会や特別な相談指導を行っています。

労務

従業員を雇った場合、様々な手続きが必要になります。

労働条件の通知、労災や雇用保険、社会保険の手続き、税金に関わる手続きなどがあります。また大前提として労働基準法などの労働関係法に定めた、労働時間や休日、休憩、有給休暇などにも対応しなければなりません。

補助金

補助金・助成金を活用してどう事業を成長させるのか。

事業者の方が活用できる補助金・助成金の多くはその補助金等を活用してどう事業を成長させるのか、地域にどう貢献するのかを示した事業計画書の提出が求められ、評価の高いも事業が選ばれます。
商工会議所では、取り組もうとしている計画に合った補助金の提案や事業計画の作成、補助事業遂行のための事務処理等に関してのアドバイスを行っています。