補助金

  • TOP
  • 補助金

事業者の方が活用できる補助金・助成金の多くはその補助金等を活用してどう事業を成長させるのか、地域にどう貢献するのかを示した事業計画書の提出が求められ、評価の高い事業が選ばれます。
商工会議所では、取り組もうとしている計画に合った補助金の提案や事業計画の作成、補助事業遂行のための事務処理等に関してのアドバイスを行っています。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が経営計画を作成して取り組む販路開拓の取り組み等を支援します。

事業再構築補助金

新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編等の挑戦を支援しています。

IT導入補助金

中小企業等が行うバックオフィス業務の効率化や新たな顧客獲得等の付加価値向上に資するITツールの導入を支援します。

ものづくり補助金

中小企業等が行う革新的なサービス開発・試作品開発生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援します。

空き店舗補助金

賑わいのある商店街を創出することを目的とする事業です。

山梨中銀地方創生基金

地域社会の繁栄と地域経済の活性化に寄与することを目的に助成事業の助成先を募集します。

補助金・助成金・給付金の違い

一般的に、補助金や助成金は事業期間中に支払った経費のうち、補助対象となっている特定の経費について、事業終了後の確定検査を経て補助されます。一方、給付金・支援金等は、使用使途は特定されておらず確定検査もありません。
助成金・給付金は、申請要件を満たせば助成・給付されるものが多いですが、補助金は要件を満たした方が全て補助されるわけではありません。申請内容を審査し、評価の高い順に採択者が決まります。